大饗ぬるチャンネルも見てね!(YouTube)

【勝手な考察】のび太君は本当に眠っているのだろうか?【ドラえもん】

突然ですが、のび太君は睡眠が上手に取れていると思いますか?
のび太君がどこでもすぐに眠れてしまうというのは有名だと思います。

どうして本当に眠っているのかを疑っているかというと、もしかすると気絶及び慢性的な睡眠不足の可能性があるのではないかと考えているからです。

夢のないお話が苦手な方はブラウザバックしてください。
また勝手に考察して想像しているだけなので、公式の設定などとは関係ありません。
ジョークのひとつとして受け止めていただけたら幸いです。

のび太君は気絶している

一般的に入眠まで15分〜20分程度かかるといわれています。
ところがのび太君は1秒とかからず眠れてしまう即寝の達人です。

ですが、すぐ眠れてしまうというのは気絶している可能性があるといいます。

のび太君は一度眠ると周りの物音やドラえもんからの呼びかけもものともせず寝続けています。
音に反応しないというのは、気絶をして意識消失しているようにもわたしには思えます。

仮に熟睡ではなく気絶だったとすると、慢性的な睡眠不足に陥っていることも考えられます。

そうなるといろいろな点について腑に落ちるところがあるのです。

のび太君は慢性的な睡眠不足

のび太君が仮に慢性的な睡眠不足だとすると、以下の点に納得がいきます。

  • いつも集中できていない
  • 勉強ができない
  • 運動が不得意
  • おなじ失敗を繰り返す

小学生という育ち盛りの時期に睡眠が足りないと、脳や心の成長が阻害されていてもおかしくありません。

大人でも睡眠不足の日は集中力が低下したり、いつも難なくこなしていることができなかったりとミスが目立つこともあります。
すっきりと熟睡ができて疲れが取れた日は、資格取得の勉強も捗ったりしますね。

のび太君は能力が低いのではなく、睡眠不足により元々持っている能力をまったく使うことができていないのではないかと考えました。

のび太君に必要なのは質の良い睡眠

のび太君が健やかに成長を遂げるのに必要な手助けは、太陽の光を浴びて適度な運動をさせて、のび太君にあった寝具を用意することではないでしょうか。

ドラえもんには「ムードもりあげ楽団」を出してもらって、眠るまでの間に熟睡や快眠を促す音楽をのび太君に聴かせてあげるとさらにいいかもしれません。

睡眠不足が解消されると、おそらく意識がはっきりとして、集中力も増し、理解度も高まると思うのです。

のび太君は頭の回転が遅い方ではないと思っているので、勉強も捗るようになるような気がします。
集中力が増すので、ジャイアンやスネ夫に野球に誘われたときにもボールを見逃すというミスが減るのではないでしょうか。

まとめ

子どもの頃からドラえもんが好きすぎてとうとうこんな考察までし始めました。
のび太君は一般的なイメージほど、何もできない男の子とは思えず、原因を考えてみたのが本考察の始まりです。

ぬる
ぬる

もしご好評を頂けたら別のキャラクターについても勝手な考察をしたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

PR
ホーム » 未分類 » 【勝手な考察】のび太君は本当に眠っているのだろうか?【ドラえもん】
PR
URLをコピーしました!