大饗ぬるチャンネルも見てね!(YouTube)

【2024年5月版】個人勢VTuberが配信中に使っていて良かったと思ったもの7選+α

個人勢VTuberが配信中に 使っていて良かったと思ったもの7選+α

お疲れさまです、ぬるです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

今回わたしが配信で使っていて便利だな、これは買って良かったなと思ったものを忖度なしでご紹介したいと思います。

ストリーマー御用達のアイテムからニッチなものまであるかと思うので、何かご参考になりましたら幸いです!

MacBookAir(2020)


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。
また、わたしの使用しているモデルとは異なります。

わたしのブログではレギュラーとして登場する我らがAppleのMacBookAir(2020)です。

もう4年も経ってしまったMacBookAir(2020)ではありますが、まだまだ現役で大活躍中です。

ゲーム自体は自作PCのWindowsのデスクトップでプレイしているのですが、配信はMacBookAir(2020)を使っています。

MacOS下でもOBSもワンコメ(コメントを管理するツール)も動きますし、Discordで集いながらの配信にも耐えてくれています。
何ならYouTubeとツイキャスの同時配信もこなしてくれてる頼もしい相棒です。

HyperX QuadCast S


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

HyperX QuadCast Sは、わたしがメイン使用しているマイクです。

USBで接続するタイプのマイクなのですが、とても音が良いとリスナーさんにも評判です。

マイクがRGBに変色して光るので配信中も華やかな気持ちになります。

合わせてわたしはポップガードをプラスしてつけて使っています。

元々防振やポップ音を防いでくれる内蔵ポップフィルターがHyperX QuadCast Sには備わっているので、かなりポップ音は防げているのではないかと思います。

USB接続なのでオーディオインターフェースは使いづらいものの、使う必要がないぐらいこのHyperX QuadCast S1本で十分なつよつよなマイクです。

Elgato Stream Deck +


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

配信者なら名を知らない人はいないんじゃないかぐらい有名なElgatoさんのElgato Stream Deck +です!

ずっと欲しくて去年やっと入手しました。

実際に使ってみるととても便利で無理してでも購入して良かったなと日々実感しています。

よく使うアプリを登録してパソコンのタスクバーからは削除してスッキリさせてみたり、時計や日付を表示して確認したり、普段使用にもなかなか便利に使っています。

配信中は待機画面や配信画面の切り替えに使ったり、CPUの使用率を一目見てわかるようにしていたり、ツイキャスでお茶爆の差し入れをいただいたときに表示するアニメーションボタンを設定していたり、マイクやゲーム音のミュートオンオフに使用したりと大活躍も大活躍です。

またつまみがあるタイプなので音量の調整がつまみでできたり、つまみも押し込みボタンになっていて切り替えに使えたりとつまみがあるタイプを選んでよかったなぁと実感しています。

WindowsのデスクトップPC用にももう一台そのうち手に入れたいなと思っています。

SteelSeries GameDAC Gen 2


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

配信をMacBookAir(2020)で行い、ゲームはWindowsのデスクトップPCで行っていると前述しました。

SteelSeries GameDAC Gen 2にヘッドフォンを挿してゲームの音を聴くという状況で配信をしています。

SteelSeries GameDAC Gen 2自体はMacBookAir(2020)に接続しているドックに繋げて使用しています。

不思議な配信環境をしているためSteelSeries GameDAC Gen 2があることでゲーム音をブーストして大きく聴くことができたり、WindowsのデスクトップPCで遊ぶゲームだけでなくNintendo SwitchやPlayStation5でのゲームの音もヘッドフォンを差し替えることなく聴くことができます。

わたしと同じ環境で配信する人だけしか使えないかと思いきや、Steel Seriesのヘッドフォンに適したサラウンドで聴けるように対応したゲームのプリセットがあるようです。

FPSなどのゲームをする方なら足音が聞こえやすくなるなどの恩恵があるみたいです。
わたしはそこまでFPSゲームをプレイしていないのでどの程度音がはっきりするのかわからないので、ご存じの方は良ければコメントなどで教えてください。

FIFINE スタンドアロンマイクとゲーミングオーディオミキサー


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

FIFINEさんといえば、お値打ち価格のオシャレなマイクなどの配信機材を販売しているメーカーです!

スタンドアロンマイクはUSB接続とオーディオケーブル接続どちらにも対応しています。
音質はHyperX QuadCast Sと比べると値段相応かな? といったものですが十分な質を担保してくれています。


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

同じくFIFINEの比較的安価で手に入るゲーミングオーディオミキサーと組み合わせて、WindowsのデスクトップPCに繋げて使ってます。

RUSTのストリーマーサーバーやARKのストリーマーサーバーにお邪魔したときに、ゲーム内のボイスチャットを使うということで急遽準備したのがこちらです。

ゲーミングオーディオミキサーではいろいろとカスタムができて、女性の声や男性の声などにボイスチェンジができます!

ほかにもまだまだ使いこなせていない機能があるのですが、このゲーミングオーディオミキサーも好きな色に光らせることができるのでテンションを上げて配信ができます。

iClever ゲーミングキーボード 75%サイズ

WindowsのデスクトップPCで使っているお気に入りのキーボード、iCleverゲーミングキーボードです。
軸は赤軸で88キー、RGBに光るテンキーレスな75%サイズのキーボードです。

iCleverゲーミングキーボードは、赤軸だなぁってぐらいにはタイピング音がするのですが、そこまではうるさくない静音性があります。

iCleverゲーミングキーボードの打鍵感は、重すぎず軽すぎずゲームするには持って来いの軽やかさです。

何よりやっぱりゲーミングキーボードは光ってて欲しいなという個人的な願望があるので光るのも本当に気分が向上します。

おまけ Razer Tartarus V2


画像は楽天アフィリエイトのリンクになっています。

FINAL FANTASY XIV を遊ぶようになって最近欲しくなってきてるのがこちらです。

片手用キーボードです。

HORIさんからFINAL FANTASY XIV用として出てたモデルがあるみたいなのですが、そちらはプレミアム価格になっていて手が出ないのですが、Razerさんからも出ていてありがたいです。

FINAL FANTASY XIVで特に戦闘をするときや移動するときにRazer Tartarus V2みたいな片手デバイスを使うと便利なのかなぁ〜〜と思うようになりました。

ガチ勢ではないので、高難度の戦闘を行う! といった用途ではないのですが、そもそもまだまだ初心者なので高難度なんて夢のまた夢なのですが(笑)

Razer Tartarus V2もそのうち買って使ってみたいなと思うデバイスのひとつでした。

まとめ

配信中に使っていて便利だったり大活躍していたりするアイテムをご紹介してきました。

おまけでわたしが欲しいなと思っているデバイスもご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

こんなアイテムやデバイスもあるよ! とか、こういうの使ってみては? といったものがありましたら、コメントなどで教えていただけるとうれしいです!!

【FF14/FFXIV】初心者プレイ! オルシュファンと会話してから始まる波瀾万丈バトル! 雑談アリ★【FINAL FANTASY XIV 大饗 ぬる 】

PR
ホーム » 未分類 » 【2024年5月版】個人勢VTuberが配信中に使っていて良かったと思ったもの7選+α
PR
URLをコピーしました!