【モンハンダブルクロス】個人的に狩りが最強に捗ると思っている装備

【モンハンダブルクロス】個人的に狩りが最強に捗ると思っている装備

2021年10月24日

モンハンダブルクロス(MHXX)には、狩りを楽にするスキルやスタイルの組み合わせが多くあります。

特にソロ狩りが楽になるスキルが発動していることで、相当難易度の高いクエストでなければマルチでも活用できます。

ソロで進めていくクエスト、いわゆる村クエがクリアできずに悩んでいる方にぜひ揃えてみて欲しい装備です。

この記事では、モンハンダブルクロス(MHXX)で個人的に狩りが楽になるおすすめの装備を紹介しています。

G級を解放していて、アトラル・カのクエストに行けることが前提です。

広告

ソロ狩りが最強に捗る装備

ネセト一式:自動マーキング、罠師、捕獲の見極めなど

MHXXおすすめ装備とスキル一覧
防具名スロット特徴/スキルポイント
武器甲翅刃カンタゴスタ○○○麻痺属性
ネセトカウザ○○-秘術2
ネセトディルア○○-秘術1/護石強化1
ネセトタハッド○○○秘術2
ネセトヒザム○○-秘術3/護石強化2
ネセトダラー○○○秘術2/護石強化2
護石龍の護石○○-千里眼8/ 重撃5
装飾品
観察珠×4/乗慣珠×4/茸好珠×4/罠師珠×4/千里珠×1
発動スキル
自動マーキング/破壊王/罠師/スキル加点+2/乗り名人/捕獲の見極め/キノコ大好き/護石系統倍加
スタイル/武器種
エリアルスタイル / スラッシュアックス

ネセト一式装備を軸に武器のスロット数・護石の組み合わせで主に村クエに特化している装備です。

ネセト装備の効果で「スキル加点+2」と「護石系統倍加」というのがあります。
おすすめする装備ではスキルポイント10で発動するものばかりなので、ネセト装備のスキルを除いて6つのスキルが発動しています。

自動マーキングでモンスターの位置を、捕獲の見極めでタイミングを把握し、罠師で素早く罠を設置できます。

二つ名など強めのモンスターには罠師を活かして、罠の設置に加えて大タル爆弾Gを最大個数使用するといった手段もとりやすいです。

罠師は罠や爆弾の調合成功率が100%になり、罠だけではなく爆弾の設置速度も上がります。


破壊王はモンスターの部位を破壊しやすくなるので、必要な素材を手に入れるために狙いやすくなります。

キノコ大好きは、キノコを食べることでそれぞれ効果を得られるようになるチートスキルです。
クタビレダケは強走薬マンドラゴラは秘薬と同等の効果なのでルームサービスから交易で増やしておくことをおすすめします。

強走薬は5個しか持っていけませんが、クタビレダケなら10個持っていくことができます。
秘薬も2個しか持てませんが、マンドラゴラの場合は10個持っていけるのでほぼキャンプ送りになることが起きなくなります。

キノコ大好きで食べられるキノコの効果については後述しているので、合わせてどうぞご確認に使ってください。

スラッシュアックス×エリアルスタイルをおすすめする理由

この記事では、ガンナーやスラッシュアックス以外の剣士に対応した装備のご紹介をしていません。

その理由は、簡単に楽に狩りを楽しくできるようにと考えた結果です。

好みはそれぞれあると思いますが、「スラッシュアックス×エリアルスタイル」は個人的に最楽な組み合わせだと考えています。

エリアルスタイルで跳んで切りつけてを繰り返すことで、スラッシュアックスのゲージがかなり速く溜まります。
また手数も多いので今回ご紹介した甲虫系武器の「甲翅刃カンタゴスタ」で結構な頻度でモンスターを麻痺させることができます。

状態異常強化のスキルはつけていないのにです。

罠師での罠での束縛や大タル爆弾などでの爆弾系ダメージと合わせると、さくさくと狩猟できます。

村クエの高難度でつまずいてる方がいたらぜひ、スラッシュアックスをすこしだけ練習してこの装備で挑んでみて欲しいです。

モンハンダブルクロス(MHXX)でのエリアルスタイルと合わせたスラッシュアックスは、ほかのモンハンシリーズよりもかなり簡単に運用できます。

体感ではモンハンライズ(MHRise)のスラッシュアックスよりも簡単に感じています。

ネセト一式装備については、自力だけでは困難な場合はマルチで素材を集めると意外とすぐに作れます。

ぬる
ぬる

もしひとが集まらないということがありましたら、お声がけいただければ参戦しますのでお気軽にTwitterででもお誘いくださいませ。

キノコの効果(発動スキル:キノコ大好き)

キノコの種類効果
アオキノコ回復薬
ニトロダケ・ドスマツタケ鬼人薬
マヒダケ・オオマヒシメジ硬化薬
毒テングダケ栄養剤
ドキドキノコランダム(悪い効果はなし)
クタビレダケ強走薬
厳選キノコ強走薬グレート
マンドラゴラ秘薬
特産キノコ携帯食料
熟成キノコいにしえの秘薬
深層シメジウチケシの実
コシカケダケ解毒薬
混沌茸千里眼の薬
特にオススメは2種類クタビレダケとマンドラゴラ

見た目装備の構成一覧

MHXXメカクレ見た目装備
MHXXメカクレ見た目装備
見た目装備
ムーファSウィッグ
最高級ユアミスガタ
団長の腕輪
カイゼリンフォールド
ケチャXグリーヴ

完全におまけ的な部分ですが、わたしが組み合わせている見た目装備の構成についてです。

ムーファやケルビなどの獣系が大好きなので、ムーファの頭装備を活かす見た目を考えました。
頭がもさっとしているので、最高級ユアミスガタ団長の腕輪で肩や腕周りをスッキリさせています。

腰はカイゼリンフォールドで、頭の重さとバランスを取るためにふぁさっとしたものを選んでいます。
走ったりエリアルで跳んだりするとひらひらするので見た目的にも楽しいです。

同じような理由で足下にも重さが欲しかったので、ちょっとゴテゴテしい感じのケチャXグリーヴにしています。

色はすべて一括で黒を選んでいます。

好みはめちゃくちゃ分かれる見た目だと思いますが、だからこそ同じような見た目のハンターさんに出会ったことがありません(笑)。

まとめ

モンハンダブルクロス(MHXX)のプレイ人口がまだまだいると知って、今回個人的に最強に狩りが捗ると思っている装備をご紹介しました。

モンハンライズ(MHRise)ではなくなったスキルなどもあるので、汎用性はあまりない構成になっています。

モンハンダブルクロス(MHXX)以前のモンハンシリーズでは、スキルをここまで盛ることができないためすこし特別感のある装備構成かもしれません。

まだまだモンハンダブルクロス(MHXX)の需要はあるみたいなので、一緒に狩りライフを楽しんでいけたらと思います!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

モンハン関連記事はこちら

映画 『モンスターハンター』感想(ネタバレ)映画のお約束が散りばめられているかも?
映画『モンスターハンター』の感想とちょっとした考察です。ネタバレも含まれていますので、ネタバレを避けたい方は視聴後に読むことをオススメします。   引用:映画『…
blog.96nekobase.net
【モンハン】狩魂を持つ人に読んでほしいモンハンマンガ【厳選】
モンスターハンター(以下モンハン)は、プレイしたことがないひとにも認知されているような有名作品です。2004年3月11日にPlayStation2で発売され、シ…
blog.96nekobase.net