大饗ぬるチャンネルも見てね!(YouTube)

【日記】体調不良の時はやたらとエンタメが欲しくなります【2021/10/05】

ブログ用アイキャッチ画像日記
ぬる
ぬる

※月経の話もあるので苦手な方はごめんなさい。

調子の悪さはメンタルもフィジカルも相互作用するよね

特定のサイクルで調子の乱高下が起きます。
これでも子ども時代、学生時代に比べたらかなり穏やかな乱高下になったなぁと思っています。
また不思議なことに

調子が上がってきていざこれからテッペンとったるでー!(心情的に)な時か、
うわあ、信じられないぐらいどん底だぁぁああ……(メンタル含む)な時に、

アレなひとと出会います。
コレなんなんでしょうね?
昔よくテレビに出てた占いの大先生なら大殺界不幸ゾーンに入ってるとでも言うのでしょうか。

ただ同時にひとの縁やひとの心のぬくもりに助けられたりもするので、悪いことばかりではなかったりします。

どん底だと思い込んでる時は、全然気づけないんですけどね。
目の前の不幸に夢中すぎて。

前置きはさておき、気温差が続いたことなどと生理中ということも加えて、HPがぴこんぴこんいってる気がします(ポケモンがひんし間近の時の効果音)。

わたしは生理痛が酷い方です。
これでも十代の時よりはましになったというのが自分でも信じられないぐらいです。

わたしの生理痛への対策ですが、まず生理一週間前から始めています。

  • カフェインを絶つ
  • 脂っこい食事をなるべく避ける
  • 刺激物を避ける

生理中については、上記に加えて

  • とにかく体を冷やさない(暑いぐらい暖める)
  • 砂糖類をなるべく避ける(白砂糖や甘味料)
  • 無理をしない
  • ストレスを作らないようにする

これらもできるだけ意識して徹底するようにしてます。

幾分か和らぐのでもし生理痛がツラいという方や周りにそういう方がいたら協力してあげてください。
多分、生理中に優しくしてくれたことは後々まで覚えてます。
逆もまた然りですが。

あと痛み止めは飲んでいいと思っています。

ハナさん
ハナさん

生理は何十年も続くんだから人生で何回薬に頼る気なの!?

とかって痛み止めを飲むことを止めてくるひとがいますが、なら人生の間で何度も風邪引くことがあると思うけど毎回根性論で直すんかい! と思ってしまいます。
むしろ長く付き合うものなんだから、痛いという思い出を重ねずに過ごす方が賢いやり方だと考えています。
もちろん、用法用量は守って、場合によってはちゃんと婦人科にかかることも考えてのことです。

わからないひとにはわからないので、振り回されず過ごしていきたいです。

ぬる
ぬる

調子が本調子じゃないからかぴりぴりした内容になってしまっている……。

ドラゴンクエスト6がシリーズの中で一番好き


(クリックすると楽天のページへ飛びます)

それはそうとして、Twitterでも投稿しましたが「ドラゴンクエスト4」が遊びたいです。
フォロワーさんに教えてもらったのでニンテンドーDS版をネットで探していたら、なんとゲオオンラインに新品がありました!
まだあるんだなぁ……。

フリマアプリとか中古の価格を調べたりもしたんですが、ゲオオンラインの新品とさほど変わらない価格のものもあるという検索結果に。
Amazonに至ってはプレミア価格になっていて、8千円近くしました。
高すぎました。
ゲオオンラインの新品は3千円ぐらいでした。
(他も探してみたら意外と新品で売ってるところがありました。価格は同じぐらい。)

ドラゴンクエスト4は、かつてあった4コママンガを読んですこしだけキャラクターとかストーリーは知っているんですよね。

ファミコンのドラゴンクエスト4は実はプレイをしたことがあって、ストーリーの進行に合わせてプレイするキャラクターが代わっていくのですが、トルネコがプレイキャラになった辺りで止まっています。
セーブデータが吹っ飛びました。
しかも、資金を稼ごうとやたらとエンカウントしてドロップする武器を収集したりしていたやり込みデータだったので最初からやり直そうって気力が湧かずいまに至ります。

ニンテンドーDSとか最近のゲームは昔ほどセーブデータが飛んだり破損したりしないので安心してプレイできるのがうれしいです。

ドラゴンクエスト4が遊びたいなぁ。

PR
ホーム » 未分類 » 雑記 » 【日記】体調不良の時はやたらとエンタメが欲しくなります【2021/10/05】
PR
URLをコピーしました!