【日記】睡眠と読書と食欲の秋(夏?)【2021/10/04】

【日記】睡眠と読書と食欲の秋(夏?)【2021/10/04】

2021年10月4日
広告
広告

花粉症の時期の就寝時は、マスクとアイマスクで顔が覆われます

眠るのが下手な ぬる です。
どれだけ眠るのが下手でどんな手を使っているのかは、また別に記事を書こうと思っています。

連日気温が高いことで自律神経が乱れているような気がしていて、やや不安です。
ストレスが強いとすぐメンタルはもちろんのこと、体にもくるのでストレスは上手く分散してやり過ごせるようになりたいです。

ストレスというと、暑さ寒さも原因になるみたいですね。
熱ストレスと呼ばれたり、寒暖差疲労と呼ばれたり、いろいろ研究されている方も多いようです。
先日知ったのが、「脳の熱」が上がると全身のさまざまな機能が落ちて、いろんな不調を招くらしいということ。
平熱はそれぞれ違っても、脳にとっての快適な温度は一緒なんだとか。

そういえば前にも

人物アイコン
SNSの民

眠れないときは冷えピタをおでこに貼るといい

というお話をSNSで見かけたことがあります。
これも脳の熱をさしていたのかもしれません。

なるべく頭に熱がこもっていないか気にするようにしているのですが、考え事をしていたり嫌なことがあったりしたときは結構な頻度でおでこが熱くなっています。
それも冷えピタなどで冷却すると、心が落ち着いたり頭が楽になったりするので対処法を知れて良かったという思いです。

こち亀45周年と201巻発売おめでとうございます!

そういえば、こち亀の201巻が発売されましたね。
朝の散歩中に寄ったセブンイレブンに並んでいるのを見かけました。
ちょっとやっぱりじんわりうれしいですね。
そのうちKindleの電子書籍を買ってると思います。

ゼブラックという集英社のマンガアプリで、昨日から今日(2021/10/04)の正午まで24時間限定でこち亀の全200巻が読み放題でした。
気づいたのも遅くやることもあったのであまり読めなかったのですが、神田の鮨屋さん辺りの話が曖昧だったので確認できて満足しました。
本当はもっと読みたかったけど(笑)

ゼブラックの読み放題は終わってしまいましたが、こち亀45周年サイトでは俳優さんや芸人さんなどがイチオシの3話を選んでいて読むことができるので気になる方はぜひぜひ。

集英社の少年漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』の公式サイト。ジャンプ関連情報は全てここに集結!!
www.shonenjump.com


漫画家の篠原健太先生も選んでいましたが、「レイコ変身」というエピソードは両さんのかっこよさ溢れる話なのでわたしも大好きです。

香りがもうすでにおいしいふりかけ


(クリックすると楽天のページへ飛びます)

最近激ハマりしている丸美屋の磯香のりふりかけを最後におすすめして日記を終えようと思います。

丸美屋といえば、のりたまもすごくおいしいですよね。
家族に教えてもらったレトルトカレーにのりたまをかけるのもめちゃうまです。

でもいまは、のりたまではなく、磯香のりをおすすめしたいのです。
これが本当にのりの風味がめちゃくちゃ良いんです。
名前は磯香ってなっているけど、磯臭さって感じではないのですごく良い香りです。

味ももちろん、のりたまと違って甘い感じはほぼなく、しょっぱい系のふりかけでご飯が進むんですよね。
いりごまも香ばしくておいしいです。

ぬる
ぬる

ごま油と昆布つゆを軽くご飯の上にかけて、磯香のりをふりかけるとたまらん味わいになるので一度試してみて欲しいです。


お腹が空いている時間に日記を書いていることで、食欲満開になってしまいました。
炊きたてほかほかの白いご飯に磯香のりかけて食べようかな。

丸美屋食品工業
¥1,576 (2021/10/12 09:21時点 | Amazon調べ)