大饗ぬるチャンネルも見てね!(YouTube)

【12月12日】17年前に初期型PSPが発売された日なので、思い出を語る【何の日】

ブログ用アイキャッチ画像 PSP

お疲れさまです!
ぬるです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

2004年12月12日は初期型のPlayStationPortable(以下PSP)が発売された日です!
17年前という時の流れに恐れおののいています。

発売日に入手したのになかなか遊べなかったPSP

初期型PSP

予約して発売日にPSP(PSP-1000)を受け取りに行きました。
わくわくしながら帰って、いざ起動を試すも……PSP沈黙。

どうやら問題があるらしく電源すら入らず、サポートにお電話して、電源の入らないPSPを送って初期不良かを判断してもらうという待機の時間ができます。

初期不良と判断され、代わりのPSPが届き起動するも、かの有名な□ボタン問題が起きているPSPでした。
□ボタンは押し込もうとしてもかなり引っかかっていて、とてもプレイできる状態ではないという事態が起きました。
当時の初期アナウンスの問題には触れませんが、またPSPを送り、代わりが届くまで待機です。

そうしてようやく、一応はプレイ可能なPSPが手元に届いたのでやっと遊べるようになりました。

昔からSONYのサポートの対応は素晴らしくて、ノートパソコンに問題が起きたときも神対応でした。

ぬる
ぬる

256MBのメモリースティックが安くなってる! と買いに行ったりもしたのもいい思い出です。

遊んだゲームはいっぱいあるなかで、この2本はゲーム観を変えた

リッジレーサーズ


クリックすると楽天のページへ飛びます

リッジレーサーズも合わせて購入していたので、そりゃもうニトロシステム堪能とドリフトをしまくりました。
R4もたのしかったですが、リッジレーサーズは未来を感じさせてくれる操作画面でした。

PSPでリッジレーサーズを遊んだことで、まだまだゲームやガジェットやそういった分野や機器が発展していくわくわくするような未来が待っているように思いました。
PlayStationの登場もなかなか衝撃的でしたが、手のひらに収まるサイズの携帯ゲーム機で(当時)圧倒的なグラフィックとゲーム性が得られるのは本当にゲーム観が変わったと思います。

¥9,000 (2022/01/02 12:32時点 | Amazon調べ)

モンスターハンターポータブル 2nd G


クリックすると楽天のページへ飛びます

PSPといえば、絶対に外せない代表的なモンスタータイトルがありますよね。
モンスターハンターポータブル2ndG(以下2G)は、わたしが初めてプレイしたモンハンでした。

HR9が最高だったり、続編では見なくなっていった亜種がいたり、キッチンアイルーがいたり、革命的に面白かったタイトルだと思っています。

ゲームは昔からすきなのでそれなりに遊んでたとは思うのですが、後にも先にも1つのゲームで1500時間以上遊んだゲームは2Gだけです。
2Gがあれば知らないひとともマルチで共闘できていたのが、いまではとても不思議な感覚です。

モンハン夏期講習に参加したり、モンハンフェスタに行ってみたり、本当にモンハン充してました。

ゲームを通じて友達とだけではなく、いろいろなひととコミュニケーションが取れることを知りました。
自分が協力プレイができることも、モンハンのようなアクションゲームができること・すきなこともこのとき初めて知り、その後のゲームを買うときの選択に影響が出ていると思います。

もしリメイクされたら感動してむせび泣きながらキッチンアイルーを愛でながらシェンガオレンを倒しに行きたいですね。

PS VITAでダウンロード版を購入しているので2Gは遊べるんですよね。
昔のゲームが遊べるようになったのは本当にゲーム好きとしてしあわせなことだと思います。

実はPSPのゲームはいまがお得

上が初期型、下が後期型(ともにPSP)

あんまり大きな声では言えないんですが、ゲームの発売当時は手が出なかったソフトも時間の経ったいまでは、安く購入できます。
特に中古では1000円を切って購入できる人気ソフトもあって、泣く泣く諦めたゲームを遊べるんですよね。

プレミア価格になってるものもありますが、大体は当時より安く入手できるのでうれしいです。

ゲームのたのしさを教えてくれたPSPの復活を願って

SONYから携帯ゲーム機が今後出ることはないということは、わかってはいるのですが、どうしても願わずにはいられません。

またPSPのような携帯ゲーム機が登場してくれたらと、強く希望します。
これからも壊れるまでPSPで遊んでいきたいと思います!

ぬる
ぬる

何かPSPに関する思い出があればコメントやTwitterで教えてください!
お待ちしてます( ‘ω’ و(و”♪

PR
ホーム » 物欲センサー » オススメしたい » 【12月12日】17年前に初期型PSPが発売された日なので、思い出を語る【何の日】
PR
URLをコピーしました!