大饗ぬるチャンネルも見てね!(YouTube)

エブリスタで連載中の小説『残桜―ZANOH―』の設定公開

残桜表紙ブログ用/まだ書籍作家になれません。

小説投稿サービス『エブリスタ』小説を連載しています。
といっても、お仕事としてではありません。
区分するなら趣味です。

小説『残桜―ZANOH―』は、こちらから読めます。

小説『残桜―ZANOH―』について

小説『残桜―ZANOH―』のアイデアは中学生の頃に考えた小説が元になっています。
厨二病感満載なのはまさに中学生の頃のストーリーが元だからです(笑)。

『残桜―ZANOH―』はその頃、好きだったマンガ『JOKER』に影響を受けています。
そしてこちらのブログ記事にも書いたとおり、見た夢のメモなどと合わせてストーリーを考えました

プロットやキャラ設定などをご紹介します。
創作の参考に役立ててもらえたら何よりです。

キャッチコピーやあらすじ

キャッチコピー

政府に莫大な報奨金をかけられ多くに『死ぬ』ことを望まれた。だけど俺はまだ『死んで』やれない。だってそうだろ?

あらすじ

妄想癖のある少年 桜森幻真(さくらもり げんま)は、 ある日唐突に政府に命を狙われ、平坦な日常を終えた。
『人を殺せる能力』 その力を自覚なしに発動させた幻真は、 兄・万里(ばんり)の手助けにより逃走劇が始まることとなる。
※残虐表現・性表現・同性愛などが含まれます。
※この作品はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

著:円山 夢久, イラスト:仲島 綾乃(文京図案室)
¥1,650 (2021/09/27 18:05時点 | Amazon調べ)

プロット(一部抜粋)

人を殺せる能力を持った妄想癖のある少年、桜森幻真(さくらもり げんま)はある日唐突に政府に命を狙われる。
桜森万里(さくらもり ばんり)という幻真の兄が手助けするが彼の知らない事実を隠し知っている。
命を狙われ始めてから能力に目覚め初めコントロールを失い始める蜜幻真。
記憶をなくしながら人を食すことも。
万里と同じく命を狙われることになった性別不詳の深黒(しんく)や心の読めるその恋人計良時憂(けいら じう)と仲間を増やす。
幻真を研究し能力をコントロールするためのコントローラーを開発した多重人格者(悪沙(ワルサ)という十四歳の少年と哀奈(アイナ)という十四歳の少女の人格が同居する)の乙成華姫(おとなり かひめ)と合流するため研究所を目指す。
研究所が隣接する学園に潜入するため変装をするが、幻真と時憂がそこで犯されるという事件が起き潜入は失敗に終わり強行突入することになる。

キャラ設定

主人公【桜森幻真】

桜森幻真
読み:さくらもり げんま
年齢:17歳
身長:176cm
体重:58kg
性別:男
一人称:俺
誕生日:3月19日
偽名:神無月満(読み:かんなづき みつる)

特徴:妄想癖がある(万里の弟)
ビジュアル:金髪・髪型はアシンメトリーで右側の長さは胸の辺りまであり、左側は顎の下ぐらいまで。
下唇に縦に傷あり・目は一重・左目は水色で右目は黒色。
服装:外国人の女性の顔がプリントされたモノクロのTシャツ。
長いパンツの右側が短くレッグウォーマーみたいな形の布をベルトでガーターベルトみたいに止めている。
履きっぱなしの編み上げのロングブーツ。
メモ:元バンド小僧 。
パンクバンドUZUZAKURAのファン 。
客として行っていたライヴでステージに突然呼ばれ、ツインボーカルで歌ったことがある 。

主人公の兄【桜森万里】

桜森万里
読み:さくらもり ばんり
年齢:20歳
身長:180cm
体重:65kg
性別:男
一人称:俺
誕生日:3月19日
偽名:神無月ユウジ(読み:かんなづき ゆうじ)

特徴:ブラコン(幻真の兄)
ビジュアル:顎まで伸びる前髪をセンターで分けておでこを出している。
首元ぐらいまでの長さの黒髪。
髪は少し立てている。
目は一重・黒色。
服装 :襟と袖口が黒い白のレザージャケット。
黒の無地のタンクトップ。
ジーンズ。
黒のショートブーツ 。
メモ:公開できる情報/格闘術に長けている。

ヒロイン【乙成華姫】

乙成華姫
読み:おとなり かひめ
年齢:16歳
身長:153cm
体重:40kg
性別:女 
一人称:あたし、華姫
誕生日:2月14日

特徴:多重人格
(悪沙(読み:ワルサ)14歳・哀奈(読み:アイナ)14歳)
ビジュアル:栗色のショートボブ。
目力がある。
茶目の二重。 
服装 :肩幅のある簡素な白色のワンピース。
メモ:悪沙は男性的人格、哀奈は女性的人格。
口調とは違い内面的なものでは哀奈が悪沙の姉的存在。
悪沙の中では哀奈は姉で華姫は守るべき妹という立ち位置になっている。

仲間【深黒】

深黒 / 本名不明
読み:しんく
年齢:26歳
身長:170cm
体重:53kg
性別:基本は男
一人称:あたし
呼び方:幻真君、万里、ジウくん、時憂
誕生日:12月24日
偽名:三原りう

特徴:両性具有
ビジュアル:腰まである長い銀髪。
毛先は赤紫色 。
切れ長の黒目 。
服装:グレー系のグラデーションのオフショルタイトワンピース。
8cmヒールの薄い色のデニムのブーティ。
メモ:双子の弟、悠貴がいる。
苦労人なため、ひとに優しくしたいと思っている。
特に時憂に対しては他に類を見ないほど大事に扱う様子が見られる。

深黒の恋人【計良時憂】

計良時憂
読み:けいら じう
年齢:10歳
身長:140cm
体重:36kg
性別:男 
一人称:時憂
偽名:黒沢ナオト

特徴:心を読む能力がある 
ビジュアル:ストレートのショートカット・黒髪。
真面目で純粋そうな目・黒目。
服装 :鱗柄のストールを首に巻いている。
英語(disappearance)が書かれたTシャツ。
意味は消滅。
紺色のカーディガン。 オレンジのパンツ。
カラフルなスニーカー。
メモ: 実験体として死んだ兄がいた。
自分のせいで死んだと考えているため、常に自分に出来ることを考え生き急いでいる。
深黒のために死にたいと思っている。

著:田島 隆雄, 監修:ヒナプロジェクト, 監修:博報堂DYデジタル
¥1,650 (2021/09/27 18:06時点 | Amazon調べ)
PR
ホーム » 創作関係 » 小説の書き方(試行錯誤) » エブリスタで連載中の小説『残桜―ZANOH―』の設定公開
PR
URLをコピーしました!